ピティナ・ピアノステップ

こんな参加者発見しました!Vol.14

こんな参加者発見しました!

ピティナ会報 ステップ参加者インタビューから Vol.14

もうすぐ8月。梅雨が明け、本格的に夏がやって来ましたね。夏休みのご予定はお決まりでしょうか?一家総出で遊びに出かけるご家庭も多いかと思います。

今回は、親子3代が揃ってステップのステージに立ったエピソードをご紹介します。

あさがお

山足茉莉江さん&山下恵津子さん&山足春馬くん2月28日(日)木更津地区に参加

生まれてから親になるまで ステップの捉え方に変化

木更津ステップでは、母・茉莉江さんがピアノを弾き、祖母・恵津子さんに連れられた息子の春馬くん(当時1歳)が鈴を鳴らす親子3代アンサンブルが実現しました。

茉莉江さんは幼い頃からピアノを習い始め、結婚・出産を経た今も教室に通っています。ステップ・コンペにも毎年参加し、今回のステップで75回表彰を迎えました。今年は親として、春馬くんとも一緒にステージに上がりました。自分が子供の頃に恵津子さんと一緒にステージに立ったことを思い返し、その時母が嬉しそうにしていた理由に気づくことができたそうです。

守麗子先生(正会員)は、茉莉江さんが恵津子さんのお腹にいるときからずっと、ピアノ指導者として親子を見守ってきました。「茉莉江さんが生まれてきたら面倒をみる、と恵津子さんと約束していました。お母さんとなった今も茉莉江さんは期待の生徒です。」と語ります。

茉莉江さん自身もまた、「今ではステップは緊張するステージではなく、自作曲のアンサンブルなどを皆で試してみる機会になっています。子供たちが自分からピアノを弾きたいと思いアンサンブルできる日が来ることを楽しみにしています。」と、これからもピアノが傍らにある生活を続けていくことに意欲を抱いています。


ピティナ会報は会員の皆様に季節ごとにお届けしております。
ピティナ入会のお申込みはこちら 正会員、指導会員はもちろんのこと、支持会員、学生会員としてご入会いただいた場合でも、ご本人またはご家族(二親等以内)が参加する場合には会員割引(一般料金の2000円引き)が適用されます。
【広告】