ピティナ・ピアノステップ

参加の流れ

ステップのお申込みから当日までの流れをご案内します

申込後~当日までの流れ

1.申込締切日まで:参加申込をする

◆ 郵送で申込

  • 要項付属の参加申込書にご記入のうえ、締切日必着で本部事務局へご郵送ください。
  • 詳細は申込方法をご覧ください。

◆ webで申込

  • メールアドレスをお持ちの方であればどなたでもご利用可能です。
  • ステップ・ウェブサイトの日程・地区一覧より参加地区を選択し、手続きをスタート!
  • 詳細は申込方法をご参照ください。
  • ひとつの地区に複数の申込をすることも可能です。ただし、取得できるステージポイント数には制限があります。

2. 開催3週間前:登録内容の確認

お申し込みいただいた内容が正しく登録されているかを確認するため、郵送申込の方にはハガキを、web申込の方にはメールをお届けします。内容に誤りがないか指導者の方と一緒に確認し、申し込み時の記入内容と異なる場合は、即日メールにてご連絡ください。

はがき
メール
  • 2週間前になっても届かない場合は、本部までご連絡ください。

3. 開催1週間前:参加票到着

当日の時間割、演奏番号をお知らせする参加票をお送りします。記載されている時間割で受付・演奏・講評時間をお確かめください。

参加票は事前に以下をご準備ください。

①60字コメント記入欄

ご自身のピアノ歴や特に聞いてもらいたいポイントを自由にご記入ください。記入したコメントは、切り取ってご準備ください。当日受付にて回収し、演奏前に司会者が読み上げます。アドバイザーの先生は、この「60字コメント」を参考にしてメッセージを書きますので、できるだけ詳細をご記入ください。

◆ 記入内容例
  • 練習時間・期間・練習で気をつけていたこと
  • アドバイスが欲しいポイント
  • ピアノ歴・ピアノ以外でがんばっていること
  • 選曲理由
♪ グランミューズの方は……

webからの申込の際にご自身のピアノ学習歴・指導の有無などをお答えいただく設問がございます。回答内容はメッセージ用紙に印刷され、アドバイザーの先生が演奏前に確認することができます。

  • 回答は任意です。
  • 客席に向けて読まれることはありません。
  • 60字コメントも別途ご記入ください。

②名前カード

パスポートの持ち主を識別するためのカードです。2回目以降のご参加時には、あらかじめ受付の前に切り取ってパスポートカバーのポケットに差し込んでおきましょう。

4. 当日:ステップ本番で演奏!

練習の成果を発揮し、ステージを楽しみましょう!

◆ 申込内容変更について

  • 申込内容の変更およびキャンセルは、各地区の 申込締切日(月曜日)まで受け付けております。 締切日後のステップレベル、曲目、地区などの変更はできませんので、ご注意ください。
  • 地区の変更は、変更前・後の地区のうち、早い方の締切日が期限です。
  • 定員超過により締切となった地区では、ステップレベルの変更を承れない可能性がございます。あらかじめご了承ください。
  • お手元の申込内容控えと、登録情報カードの内容が異なっていた場合にのみ、締切日後の訂正を承ります。登録情報カード到着日より3 日以内にご連絡ください。(ご連絡が遅い場合には当日アナウンスでの訂正対応とさせていただく事があります。誤記入の場合には、締切日以降の変更はできません。)

◆ 変更申請方法

下記いずれかの方法で申請ください。

①ウェブサイトの申請フォームより申請

②マイページより変更

  • 演奏曲目・個人情報のみ
  • 変更受付後、すぐに変更前・変更後の申込内容が入った確認メールが自動で送信されます。(マイページへの反映には、数日かかる場合がございます。)

◆返金について

  • 申込内容のご変更の結果、参加料に差額が発生した場合、あるいは締切日までにキャンセルされた場合は、返金手数料として1,500円を差し引いた上で返金いたします。本部まで返金申請書をご請求ください。(銀行振り込みでのご返金となります)
  • 申込締切後の他地区への変更・返金は一切できません。

当日の流れ

持ち物

以下をご参照ください。

●参加票

  • 60字コメント欄は記入しましたか?
  • 名前カードは、パスポートカバーのポケットへ入れましたか?

●ピティナ・パスポート

  • ステップに初めて参加する方には、当日発行します。
  • 既に発行を受けている方は、氏名や曲目をあらかじめご記入ください。
  • 紛失した場合、会場での再発行はできません。再発行の申請手続きをしてください。

詳しくはこちら

●当日演奏する曲の楽譜

●足台・補助ペダル

  • 会場に足台や補助ペダルが用意されているかどうかをご確認いただき、必要な場合はご持参ください。詳細は実施事務局へお問い合わせください。

●その他(ミュージックデータなど)

ご参加の流れ

1. 受付

  • 受付時間までに会場へ到着できるようにしてください。
  • 受付時間になったら、係の指示に従って、参加票とピティナ・パスポートを提出しましょう。
    • 初めて参加される方には、受付時にピティナ・パスポートが発行されます。ご自分の名前・ご住所を所定欄に記入し、再度受付に提出してください。
    • 当日パスポートを忘れた場合は受付で申告し、シールのみ受け取ってください。
  • 演奏前には当日の流れの説明や諸注意がありますので、係の指示に従ってください。

2. 演奏

  • 係の指示に従って会場に入り、ご着席ください。
  • 演奏前に、当日の流れの説明や諸注意がありますのでよく聞いてください。
  • 名前を呼ばれたら、舞台へ上がっておじぎをしてください。司会が60字コメントを読み上げますので、その間にイスの調節などを済ませ、紹介が終わりましたら演奏を始めてください。
    • ホールによって流れが変わることがありますので、当日の注意をよく聞いてください。
  • 規定時間を超えてしまった場合は、演奏の途中でカットされることがあります。
  • 演奏終了後はおじぎをして客席に戻り、他の人の演奏もしっかり聴きましょう。ステージマナーも大切に。

3. 講評・継続表彰・写真撮影

  • アドバイザーの先生が全体的な感想をお話しされる「講評」の時間がありますので、自分の演奏が終わった後の講評を聞きましょう。
  • 継続表彰に該当する方は、講評の時間にアドバイザーの先生から表彰されます。
  • 最後に集合写真を撮る地区もあります。
  • 当日の進行により、多少時間が前後することがありますのでご注意ください。
    • 当日撮影した写真は、web などの広報媒体に掲載されることがあります。あらかじめご了承ください。

4. メッセージ・パスポートの交付

  • アドバイザー直筆のメッセージ、合格証書または参加証書、ピティナ・パスポートが交付されます。
  • 交付の時間は会場によって異なります。当日の案内にしたがって、参加票をお持ちの上、指定の時間に受付までお越しください。

5. 演奏を聴く

自分で演奏するだけでなく、他の人の演奏もよく聴きましょう。ステップでは、いろいろな年齢の方の演奏を聴くことができます。印象に残った人へ、是非ステップ・コミュニケーションを使ってメッセージを書いてみましょう。

ステップ・コミュニケーションとは…
  • ステップに参加する人同士のコミュニケーションを図るためのお手紙用紙です。指導者から生徒さんへ、お友達やアドバイザーの先生へ、ご家族から参加者へ、そして今日初めて出会ったお友達へ、演奏を聴いてよかった、感動したなどのメッセージを書いて送りましょう。
  • 当日受付で配布されます。
  • 何枚書いてもOKです。足りない場合は受付へお申し出ください。
  • メッセージを書いたら受付付近のポスト又は受付へご提出ください。
  • 当日出し忘れた場合は本部までお送りいただければ転送いたします。

6. ステップ終了後

  • パスポートに自分の評価や指導者の先生からのコメントを書きましょう。
  • パスポート、メッセージ用紙、合格証書は大切に保管しましょう。
  • 開催後に、ピティナ・ウェブサイトの<開催の記録>に名前が掲載されます。事務局からのコメントや写真も随時掲載いたしますので、お楽しみに!

当日に関する注意事項
  • 演奏中の写真、ビデオ撮影は出演者に許可を得た場合に限ります。
  • 撮影の際は演奏の妨げにならないよう、なるべく音を出さないようにご配慮ください。会場によっては撮影場所や撮影そのものを制限する場合がありますので、実施事務局の案内に従ってください。
  • 足台や補助ペダルが必要な方は、ウェブサイトや参加票にて会場に用意があるかをご確認ください。用意がない場合はご持参ください。セッティングは参加者側でお願いいたします。
  • ミュージックデータや CD をお使いになる場合は、ウェブサイトや参加票にて使用できる機器の有無をご確認の上、当日会場で使用できる媒体をご持参ください。セッティングは参加者側でお願いいたします。
欠席の場合
  • 申込締切日を過ぎて参加できなくなった場合、当日欠席の扱いとなり、地区変更、返金、次回への繰り越しはできません。
  • 欠席される場合は本部、 または実施事務局へご連絡ください。
    ただし学校感染症に罹患し、欠席の場合は下記の通り、対応いたします。
    ・医師から、ステップ開催日を含む期間の出席(外出)禁止に相当する診断書が発行された場合、開催日から2週間以内に、医師・医療機関が発行する診断書のコピー、もしくは通学校所定の登校許可証明書等のコピー(必須)を添えてお申し出ください。一年以内の地区振替を可能にする手続きに応じます。振替先は、まだ締切に達していない地区に限ります。
    ・自己申告制です。
    ・返金には応じられません。
災害による開催可否の判断について
  • 台風、地震等の天災が生じた場合、開催中止の判断は本部事務局が行い、ピティナ・ウェブサイトにて発表します。
  • 中止となった地区に申し込んでいた場合は、別地区への振替または参加料の返金に応じます。
  • 中止の判断は開催当日になることもありますが、参加のために生じた旅費等、参加者自身のご負担については本部事務局で責任を負いません。あらかじめご了承ください。
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