ピティナ・ピアノステップ

ピティナ・パスポートのページが、ダウンロードできるようになりました!

ピティナ・パスポートのページが、ダウンロードできるようになりました!
「フリーステップのページが埋まってしまった...。」
「コンクールの参加シールを貼るところがなくなった...。」
「MY STAGEに発表会や弾きあい会の記録をつけたいのに、もうスペースがない...。」
これからは大丈夫です!

いっぱいになったページをダウンロードできるようになりました。
印刷して各ページに貼りつけていただければ、必要なだけページを増やすことが可能です。

パスポート

本部事務局で最近、参加者の皆さんから「ピティナ・パスポートのページが埋まったときはどうしたらいい?」というお問合せをいただくことが増えてきました。今までは無料で2冊目のパスポートを差し上げていましたが、他のページは空いているのに、2冊目を使うのはちょっと寂しいもの。「どうしていただくのが良いものか?」と思案した結果、ページを印刷して増やして使ってくださっている参加者のアイデアを採用させていただきました。

ピティナ・パスポートとは? ピティナ・ピアノステップに参加した方に交付される冊子。ステップ当日の評価やこれまでの演奏歴など、ご自身のピアノ学習履歴が全て記録できるようになっています。
パスポートには、生徒の全ステージを記録
丸田 依未先生(大阪府/指導会員)

ステップを活用し始めた頃のこと。生徒が受付でもらったパスポートを預かり、偶然"MY STAGE(演奏の記録)"のページを見つけたことがきっかけでした。「大きくなって見返したとき、いい想い出になるかな?」と何気なく思い、ちょうど開催が終わっていた発表会の記録を書きこみました。すると生徒がとても喜んで、ステップやコンペの記録はもちろん、発表会や他のコンクールなど、ステージに上がる度に「先生、パスポート書いて!」と持って来るようになりました。そうすると、あっという間に演奏の記録のページがなくなり、コピーして貼り付けるようになりました。後にわかったことですが、子供たちは、私が指導者のコメントの横にシールなどでデコレーションしたのが嬉しかったようで、みんなのお目当はそれだったようです(笑)

最近はステップの後に、生徒と一緒に過去のページをめくることも増えてきました。「この発表会での曲は、苦労したね!」「初めてSをもらったのは、この時!懐かしい...!」など、次々に想い出がたくさん蘇ります。また、スタートの頃からの記録を順番に辿ると、ミュージックプレーヤーからスタートしたアンサンブルもお友達と連弾ができるようになったり、2台のピアノを経験したり、1つずつステップアップして来たことが分かります。演奏の記録を1冊のピティナ・パスポートにまとめることで、生徒自身が成長を感じられる大切な記録帳になっているように思います。


ピティナ・パスポートに関するご生徒さん・ご自身のエピソードを募集しています。どんなに小さなことでも構いません。

お送り頂いたエピソードについてはwebサイトや各種媒体に掲載させて頂く可能性がございます。採用された方にはステップのクリアファイルを差し上げます。

クリアファイル見本
【広告】