入試対策に、コンクール前の予行演習に... 大事な本番前のリハーサルとしてステップに参加しませんか?
12月も半ばを過ぎ、音大、音高等の受験を控えた学生さんは、日に日に緊張感が高まっている頃ではないでしょうか。ステップの会場でも、受験を控える学生さんの熱のこもった演奏を聞く機会が増えるように思います。
さて、今回はステップで音大受験前のリハーサルをして、昨春、見事志望校に合格された福田優花さんにお話を伺いました。
福田優花さん 2014コンペG級銅賞、東京芸術大学1年。昨年10月~2月にかけて5地区でステップに参加。
私は受験に際してだけでなく、数々の重要なコンクール、演奏会の前にもピティナ・ピアノステップにお世話になって参りました。ピアノを演奏する全ての人が、自宅でたくさん練習するのは当然のことですが、自分一人で、あるいは家族や先生など身近な人の前で演奏するのと、不特定多数のシビアなお客様の前で演奏することは全く違うものです。特に受験という人生をかけた、最も重いプレッシャーのかかる本番において、いつも通りの演奏をするのは非常に困難です。しかしいついかなる場合、どのようなピアノでどのようなホールであっても瞬時に対応し、自分の世界を表出することは演奏家にとって大変重要なことです。私は受験という大舞台に向けてそのような訓練をステップを積むことで受けさせていただきました。受験という近い目標だけでなく、将来素晴らしい演奏家になることを目指すためにも、たくさんの本番を経験することはとても貴重な体験になることと思います。
受験などの緊張感に満ちた大切な本番の前に、ステップへのご参加を検討されてみてはいかがでしょうか。現在、1月下旬以降開催の地区の申込を受付中です。みなさんのお申込をお待ちしています。
お近くのステップ地区を探してみる!
ステップ地区一覧はこちら