ピティナ・ピアノステップ

コンペに備えてステップを活用 ~より「集中する」ために、一度「離れる」ために

コンペに備えてステップを活用 ~よりmb_none「集中する」ために、一度「離れる」ために

全参加者数が4万人を超えた、2012年度のピティナ・ピアノステップ。もっとも参加組数の多い季節は、かつては秋頃でした。しかし、昨年はむしろ5月・6月のほうが人数が多くなっています。

このことは、コンペティション予選のリハーサルとしてステージが使われるのが大きな要因と言えます。なんとフリーステップの参加者のうち、半数がピティナのコンペの課題曲で参加しています。

2012年5月・6月のフリーステップ

◆フリーステップのうち、コンペ課題曲で参加している割合
平均4割弱と言われるフリーステップだが、この時期(5月・6月 は48%に増加。
◆フリーステップの内訳
フリーステップのおよそ5割がコンペ課題曲で参加する。23ステップを使う方を含めるとさらに需要は大きい。
参加者数 フリーステップ コンペリハ参加者
2012/5 7,081組 3,298組 1,624組
2012/6 4,645組 2,301組 1,175組

◆悩んで考え抜いた末に、思い切った本番のステージ

平野幹根さん(小6) 第36回ピティナ・ピアノコンペティションC級金賞

平野幹根さん(写真右)、指導者の名取美智子先生と

ステップというものがあることは、コンクールの予選がぶっつけ本番にならないように、舞台に慣れるように、と先生に教えてもらいました。
4曲の課題曲に取り組みながら、それぞれどう弾いたらよいのかとても悩みました。インヴェンションの両手のバランス、マズルカのリズム、グレゴリオ聖歌で使われている旋法・・・・。調べても調べても分らないことが多くて。
そんなとき、ステップで、アドバイザーの先生からのメッセージで褒めてもらえて、とても自信がつきました。と同時に、3人それぞれの違ったアドバイスをいただいて、それをどう活かそうか、1曲1曲について集中し、考え抜きました。
おかげで、コンクールのステージにあがったときは、思い切って弾けました。最後、礼をするときに、思わず「ありがとうございました」と口に出てしまったのを憶えています。

◆ステップを区切りに、取り組む課題を変えて四期を学習

花崎桂子先生 さぬき高松ステーション代表

課題曲が発表され、コンペの予選まで、約4カ月。そのちょうど真ん中の時期にステップを開催しています。その前半では、予選の2曲を学習して、2曲でステップに参加しますが、しかし、後半はいったん予選曲から離れて、本選曲にも取り組むようにします。そして予選の直前にもう一度、予選曲に集中して練習します。2曲だけの世界にならないように工夫しています。
4期をまんべんなく学習できるというのは本当によい機会です。生徒の性格や進度に合わせて、初めから3曲、4曲と取り組む子もいます。そもそもステップの時期に4曲が通して弾けたら、ものすごい自信になるので、これはこれで大きな効果をあげます。
4か月のプロセスの真ん中に、ステップという区切りがあることで、生徒に合わせて色々なスケジュールを組むことができ、助かっています。

◆結果ではなくプロセスが大事。課題曲が好きになるコンクール

平井奈緒美先生、石政圭子先生 ピティナ富山支部会員

平井奈緒美先生(左)、石政圭子先生(右)

富山では、コンクールと同じ会場でステップに参加することができます。アドバイザーの先生が、メッセージでよいところを褒めて下さるのがとても有り難いです。指導者としては、むしろ書かれていないことに課題があると、意識して行間を読み取るようにします。
コンクールは、教室から参加できる子だけを参加させるのではなく、それこそ全員にでも経験させるつもりで取り組んでいます。ステップとコンクールを通じて、結果よりも、プロセスが大事なのだということを肌で理解してもらうようにしています。
ピティナの課題曲は充実していて、奥が深いです。生徒が一つ一つの曲を丁寧に扱うようになりました。丁寧に扱っていると、課題曲が好きになるんです。秋のステップで、友達が弾いた課題曲を弾いたり、自分が本選のために準備していた曲を弾いたりもするんですよ。

◆コンクールの前に、自分で選曲する「楽しいステージ」を

穂積有紀先生 我孫子たんぽぽステーション代表

私のステーションでは、5月初めにステップを開催しています。コンクールの曲でリハーサル的に参加させることもありますが、実はむしろ、負担にならないような好きな曲、楽しい曲を自分で選ばせ、ステージに出てもらうことも多いんです。
それによって生徒の心に余裕ができますし、ステップが終わってからは、予選・本選課題曲の学習に集中できます。コンクール曲→コンクール曲ではなく、いったんそこから離れて、好きなジャズの曲を弾いてもらい、それからコンクール課題曲に取り組む。準備過程の言わば一つのアクセントとして、ステップを使っています。
これは生徒の性格にもよると思います。緊張する本番以外に、自分が選曲できる「楽しいステージ」を間に挟むことで、いい影響が出ているように思います。

さあ、コンクールのリハーサルとして、ステップに参加しよう!

ポイント1:開催日程・地区情報を徹底活用!

4月~6月に開催されるステップは160地区以上。ステップ地区情報一覧を見ると、ホール、ピアノ機種などを事前に調べることができます。本日現在、5月まではほとんどの地区でアドバイザーのお名前と顔写真がチェックできます。
また、ステップ本番では、「60字コメント」をうまく使って、アドバイザーにコンクールが何日後に控えているか、どういうアドバイスが欲しいか、などをしっかり伝えるようにしましょう。

ポイント2:コンペティション予選会場で開催されるステップ

どのステップもコンペのリハーサルとして活用することができますが、ここでは、予選会場と同じ会場で参加できる地区を紹介します。(コンペの地区名のうち、本選には*印がついています)

  • 終了しました
日程 地区(実施支部) ホール 同会場のコンペ地区名
4/14(日) 多摩春季 (町田支部) スガナミミュージックサロン多摩 多摩(グランミューズ)
4/14(日) 大阪中央4月I
(まいど!大阪中央ステーション)
三木楽器 開成館サロン 大阪中央1
大阪中央2
大阪中央3
大阪中央4
4/14(日) 北神4月 (神戸三木ステーション) 神戸市立北神区民センター 大ホール(ありまホール) 三田
4/21(日) 市川春季 (市川支部) 島村楽器ピアノサロン本八幡店コンサートスタジオ 市川
4/29(月) 矢板 (矢板八汐ステーション) 矢板市文化会館 小ホール 矢板
4/28(日) 大阪中央4月II
(大阪中央支部)
三木楽器 開成館サロン 大阪中央1
大阪中央2
大阪中央3
大阪中央4
4/27(土) 奄美春季 (奄美支部) 奄美文化センター 奄美
5/6(月) 文京コンチェルト
(文京アナリーゼステーション)
尚美バリオホール(尚美ミュージックカレッジ専門学校内) 文京1(グランミューズ)
文京2(グランミューズ)
5/12(日) 御所南 (御所南ステーション) サンホール(旭堂楽器店内) 京都前期
5/11(土) 神戸中央
(神戸中央ステーション)
神戸市産業振興センター3F ハーバーホール 神戸1
神戸2
神戸3
西日本兵庫1*
5/12(日) 尼崎春季
(尼崎ピッコロステーション)
尼崎青少年創造劇場 ピッコロシアター 小ホール 大阪前期
大阪後期
大阪グランミューズ
5/12(日) 北神5月 (さんだステーション) 神戸市立北神区民センター 大ホール(ありまホール) 三田
5/11(土)
5/12(日)
八幡 (北九州ひびきのステーション) 黒崎ひびしんホール 中ホール 北九州
5/11(土) 熊本春季 (熊本支部) くまもと森都心プラザホール 熊本
5/18(土)
5/19(日)
苫小牧 (苫小牧ステーション) 苫小牧市文化会館 苫小牧
5/18(土) 札幌春季 (北海道支部) ヤマハアベニューホール 札幌1
札幌2
札幌3
札幌4
5/19(日) 千葉春季 (千葉支部) 千葉市美浜文化ホール メインホール 千葉1
5/19(日) 仙川5月
(ジャスミンSENGAWAステーション)
仙川アヴェニューホール 特級一次1
特級一次2
特級一次3
東日本グランミューズ1*
東日本グランミューズ2*
5/19(日) 金沢5月
(音の響かなざわステーション)
石川県文教会館 金沢
北陸*
5/19(日) 三島春季
(長泉クレマチスステーション)
三島市民文化会館小ホール 三島
5/19(日) 長浜春季 (長浜支部) 風の街ホール 長浜
5/19(日) 門真春季
(大阪城ステーション)
門真市民文化会館 ルミエールホール(小ホール) 枚方
5/18(土) 広島西I
(広島メイプルステーション)
広島市西区民文化センター ホール 広島中央3(A2~D,連弾)
5/19(日) 広島西II(広島メイプルステーション) 広島市西区民文化センター ホール 広島中央3(A2~D,連弾)
5/18(土)
5/19(日)
松山春季
(松山ハーモニーステーション)
アオノホール 愛媛2(A2~B級)
松山(A2~D,連弾)
5/19(日) 筑豊添田 (そえだステーション) オークホール 筑豊
5/26(日) 船橋5月(船橋支部) 船橋市勤労市民センター ホール 船橋1
船橋2
船橋3(A2,A1,C,連弾)
船橋4(B,D,E,F)
東日本千葉2*
東日本千葉2(A2, C, D級)*
5/25(土) 町田春季
(町田つるかわステーション)
和光大学ポプリホール鶴川 町田前期
町田後期
5/26(日) 富山5月
(富山ちゅーりっぷステーション)
北日本新聞ホール 富山
5/25(土)
5/26(日)
松本春季 (松本支部) まつもと市民芸術館 小ホール 松本
5/26(日) 岐阜 (岐阜支部) じゅうろくプラザ(岐阜市文化産業交流センター) 岐阜
5/26(日) 大阪中央5月
(大阪中央支部)
三木楽器 開成館サロン 大阪中央1
大阪中央2
大阪中央3
大阪中央4
5/25(土)
5/26(日)
薩摩川内春季
(薩摩せんだいほのぼのステーション)
薩摩川内市国際交流センター 川内
5/25(土) 南城 (沖縄首里ステーション) 南城市文化センター シュガーホール 沖縄1
沖縄4
沖縄*
6/2(日) つくば夏季
(つくばSUNステーション)
牛久市エスカード生涯学習センター エスカードホール つくば
6/2(日) 栃木大平
(栃木コスモスステーション)
栃木市大平文化会館 栃木
6/2(日) 浜松 (浜松支部) かじまちヤマハホール(ヤマハミュージック浜松店8階) 浜松
6/9(日) 佐野
(佐野ハーモニーステーション)
田沼中央公民館 大ホール 佐野
6/9(日) 南大沢夏季
(ジャスミンTAMAステーション)
八王子市南大沢文化会館 交流ホール 八王子後期
6/8(土) 名古屋中央I
(名古屋中央ステーション)
名古屋市名東文化小劇場 名古屋1(A2,A1,C,初級A)
名古屋2(B,D,初級B)
名古屋3(B, D,中級)
名古屋4(A2,A1,C,上級)
名古屋5(A2,A1,C)
名古屋6(B,D)
名古屋7(A2,A1,C)
名古屋8(B,D)
名古屋(EF,グランミューズ)
中部日本1*
中部日本2*
中部日本EF級*
中部日本デュオ*
中部日本グランミューズ*
6/9(日) 名古屋中央II
(名古屋中央ステーション)
名古屋市名東文化小劇場 名古屋1(A2,A1, C,初級A)
名古屋2(B,D,初級B)
名古屋3(B,D,中級)
名古屋4(A2,A1,C,上級)
名古屋5(A2,A1,C)
名古屋6(B,D)
名古屋7(A2,A1,C)
名古屋8(B,D)
名古屋(EF,グランミューズ)
中部日本1*
中部日本2*
中部日本EF級*
中部日本デュオ*
中部日本グランミューズ*
6/8(土) 佐賀
(佐賀葉隠ステーション)
神埼市千代田文化会館 はんぎーホール 佐賀
九州デュオ*
九州(佐賀)*
6/8(土) 宮崎夏季
(宮崎サンサンステーション)
宮崎市民文化ホール イベントホール 宮崎
6/15(土) 小山I (小山ステーション) 小山市立生涯学習センター(ロブレ6F) 小山
6/16(日) 小山II (小山ステーション) 小山市立生涯学習センター(ロブレ6F) 小山
6/15(土) 文京大塚夏季
(文京音の泉ステーション)
東邦音楽大学三室戸学園 創立50周年記念ホール G級一次2
6/16(日) 相模原夏季
(メロディア相模原ステーション)
サン・エールさがみはら 相模原
6/16(日) 金沢6月 (金沢ステーション) 金沢市アートホール 金沢西
6/16(日) 柳川夏季 (柳川支部) サザンクス筑後 小ホール 柳川
6/23(日) 宇都宮夏季
(宇都宮ステーション)
宇都宮短期大学 須賀友正記念ホール 宇都宮
東日本栃木*
6/23(日) 葛飾夏季
(川の手アイリスステーション)
かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール 特級二次*
6/22(土) 日比谷夏季I
(日比谷ゆめステーション)
日比谷スタインウェイサロン東京 松尾ホール 日比谷(グランミューズ)
6/23(日) 日比谷夏季II
(日比谷ゆめステーション)
日比谷スタインウェイサロン東京 松尾ホール 日比谷(グランミューズ)
6/23(日) 知立 (あんじょうステーション) リリオ・コンサートホール 刈谷
6/30(日) 草加越谷夏季 (草加・越谷南支部) 越谷コミュニティセンター/サンシティホール 小ホール 越谷南
6/30(日) 船橋6月
(船橋twinkleステーション)
船橋市勤労市民センター ホール 船橋1
船橋2
船橋3(A2,A1,C,連弾)
船橋4(B,D,E,F)
東日本千葉2*
東日本千葉2(A2,C,D級)*
7/6(土)
7/7(日)
西宮7月 (西宮支部) 新響楽器西宮北口オーパス店 オーパスホール 西宮
7/20(土) 岩国夏季 (新山口支部) シンフォニア岩国 多目的ホール 岩国
中国3(岩国)・中国デュオ2*
【広告】